日々是 善き哉

小さなワクワクを集めましょ!

桜よりあんこ!?

メインイベントはお花見じゃなかったっけ?

あんこ論争から『追いきな粉』へ

今週のお題「あんこ」と聞いて、なんとタイムリーなと思いました。3月末の高槻へのお花見では、まさしく『花より団子』状態だったのです。

各自が持ち寄ったオヤツはあんこ系が多く、特に話題になったのはパスコのこちらの商品。どちらもとっても美味しいんです!

案の定『粒あん』か『こしあん』かの論争が始まりました。皆の話を聞いていると、どちらかひとつという人は殆どおらず、モノによるというのが大半でした。

私も、柏餅はこしあん派ですが、あんぱんはどちらも好きですし、アイスクリームには粒が欲しいです。

話しているうちに、あんこは『白』か『赤』(全国的には『黒』というのでしょうか?)かという話題に移り、最後にはおはぎは外側があんこ派かきな粉派か?まで話が広がりました(笑)。私は絶対に外側がきな粉派で、外側あんこのおはぎには、きな粉を足して食べています。それを友人には『追いきな粉』と言われました。ですが中には、外側あんこのおはぎに更に『追いあんこ』の人もいました。

そう言えば、春にはぼた餅というのが正しいそうですが、私の周り(大阪)では年中おはぎと言っています。皆さんのところはどうですか?

昔、あんぱんをぺったんこに潰して食べると更に美味しいという論争もありました。なんでも、あんこが隅々まで行き渡るのが美味しさの秘密だとか… 本当?と思いましたが、確かにカバンの中で潰れたあんぱんは、より美味しく感じられました。

遠い将来に高槻への旅を振り返るとき、恐らく『お花見で行った』ではなく『あんこで熱くなった』で思い出すと思います(笑)。