日々是 善き哉

小さなワクワクを集めましょ!

シャクヤク園 そして池に浮かぶ青いもの

久宝寺緑地シャクヤク

4月28日より始まった大阪府久宝寺緑地シャクヤク園に行ってきました。こちらは2,300㎡の敷地に58品種・約1,600株が育てられているとのこと。品種ごとに咲く時期が違うと思うので、天候にも寄るとは思いますが全てが一斉に咲くということはなさそうです。

過去にも行ったことがありますが、そのときはGWの後半だったので、すでに咲き終わり、剪定されているものも多かったです。今回はGW前半なので前とは違う品種が見られるのでは?と楽しみです。

 

シャクヤク園入り口のポスター
(チラシの表面)

 

入ってすぐの案内板とチラシの裏

まだ『緑』って感じですね。咲いているのは全体の1割ほどでしょうか。前は立派なカメラを持った人が多かったのですが、この日はそもそも人が少ないです。

緑地内でマルシェも開催されていますし、BBQや釣りに人が流れたのかもしれません。お蔭でゆっくりと鑑賞できます。

本当に色々な品種があります。

『さつき』という名のシャクヤク

一部咲いてはいるものの、まだまだ蕾固しという感じです↓

こちらも↓

このシャクヤク園は日当たりがとてもいいので、お世話してくださる方も大変だと思います。とにかく暑い!

奥で作業されています

これから行かれる方は帽子や日傘は必携です。まだまだ暑くなりますしね。

過去に見たとは言え毎年違うと思うので、やはり他のシャクヤクも気になります。期間中にまた来れるかな。

せっかくなのでマルシェの方にも行ってみます。すぐ横に池もあり、釣り人や水遊びしている子供たちもいます。

池の中にあるこの青いもの、何だと思います? 

丁度孫娘ちゃんに説明している男性がおられたので、私も一緒に教えてもらいました。中ではカモが卵を10個ほど温めているそうです。

『ほらそこの穴から見えるやろ?』→『分からん』、『こっち向いてるやん』→『見えへん』というやり取りが男性と孫娘ちゃんの間で交わされます。

『分かりますやろ?』と私にも聞いてこられます。んんん〜太陽の光がまともに当たっていて中の様子は暗くて分かりません。あっ、一瞬日陰になりました! 

ん!? こっちではなく、あっち向いているように私には見えるのですが…(笑) 違いますかね? とにかくカモがいるということは確認できました。

「いつ頃産まれると思います?」と聞いてみると、『5月5日ですな。』と男性。なんでそんなにはっきり断言出来るん!?(笑) いや~そう言われるとその日に確認したくなりますやん! 

 

BBQエリアは遠目でも混み混みな様子が伝わってきますけど、ものすごく広い緑地なので(甲子園球場約10個分ですって!)、他の場所はガラ〜ンと感じられます。ほら↓ 

この緑地は大阪市平野区東大阪市と八尾市に隣接しています。

GoogleMapの埋め込みとかいうのを初めてやってみます。うまくいくかな?

久宝寺緑地シャクヤク園以外にも植物がいっぱいなんですよ。

そして、私が大好きなオオデマリ

多分この1本しかないと思うので、病気にならずにすくすくと育って欲しいです。

お弁当とレジャーシート持参の方も大勢おられます。本を読んでいる方も… なんて贅沢な。て…この私も十分贅沢な時間を過ごしていますよね!

駅からはちょっと歩きますが、おすすめですよ。次々とシャクヤクも咲いてくれると思いますし! あと、カモのその後も気になりますね。