日々是 善き哉

小さなワクワクを集めましょ!

桜の京都をてくてく12km その6

白峯神宮晴明神社

建勲神社を出たときの時刻は15時40分です。いよいよ時間との戦いです。暗くなる前に、以前から行ってみたかった白峯神宮晴明神社を目指します。

あっ、まずその前に船岡温泉にちょっとだけ寄ってみます。ここは『京都 銭湯』で調べると必ず挙がってくるところで、とてもレトロで素敵なんだそうです。建勲神社のすぐ側です。

建勲神社にお参りして、船岡山に登って、ここ船岡温泉に入って帰るのもいいプランですね。

では、まずは白峯神宮を目指します。ここでちょっと方角を誤りそうな予感がします。仕方なくスマホをオンラインにして、グーグルマップを起動します。

おっと、バッテリー残量があと20%ほどになっています。こちらにも別の戦いがありました(笑) 途中でスマホが全く使えなくなる可能性があるので、念の為地図を頭に叩き込んでおきます。あとはまたオフラインにしてGPSに頼りましょう。

私のすぐ前をスマホを見ながら歩いている人がいます。住宅地で2回続けて同じ角を曲がったので、もしや行き先が同じでは? ずーっと後をつけているような感じです。同じようにスマホに誘導されている二人、周りから見ると滑稽でしょうね(笑) 途中で分かれたので良かったです。

相変わらずグーグルマップのいう通りに歩いて行くと、「アレ? 今なんかとても良さげなところを通ったような…」 戻ってみると、いい感じのお寺さん!

入っていい? 入っていいよね? お邪魔しまーす。檀家さん?がおられて、あまりウロチョロしづらくて入り口付近をちょっと見させてもらっただけですが、私好みのお庭で、またゆっくりと見たいと思いました。通称『西陣聖天宮』というそうです。

グーグルマップに従って大通りに出ると、白峯神宮がそう遠くない先に見えていました。

 

こちらは蹴鞠ゆかりの地で、今は球技を始めとしてスポーツをする方の信仰を集めているとのこと。こぢんまりとしていますが、雰囲気がいいですね。時間的なものなのか、こちらもあまり人がいません。

もう少しゆっくりしたいですけれど、本当に日暮れが迫ってきたので、先を急ぎます。あ~せわしないです。堀川通を南下します。右手に見えて来ました!

晴明神社!五芒星〜 

羽生結弦さんが『SEIMEI』を演じていたときに訪れた様子をテレビで見ました。その番組では境内はとても広く見えたのですが、こちらも意外とこぢんまりしています。ただ、他の人の様子を見ていると、ものすごいパワースポットなんだろうなぁと感じさせられました。

もう16時半です。実はもう一箇所寄りたいところが… そしてそこは結構遅くまで開いているはず。さらに堀川通を南下します。

↓二条城です。もう17時を過ぎました。今回寄りたいのはこの近くです。

その前に、小腹が空いたので二条城のすぐ横のベンチで持参のパンを頂きました。よしこれで大阪までお腹持つぞ! でも私、明日仕事なのにまだ京都に居て大丈夫なのかしら… 

一層のこと、このままどこかのライトアップにでも寄る? まさに目の前、二条城の東大手門前に列が出来ています。お城と桜のライトアップ、素敵でしょうね。これから私が目指すところも負けてないと思うんですが…