日々是 善き哉

小さなワクワクを集めましょ!

下水処理場に入ってみたら…

桜並木と芝生〜もしかしたら穴場? 

これは下水処理場を見学しただとか、展示を見ただとかいう難しい話ではなく、たまたま通りがかったら桜が見え、入れそうなので入ってみたら…のお話です。

遠くからでも複数の桜が見えていました。一体何の建物か分からず近寄ってみると、このような案内がありました。大阪市の平野下水処理場ですね。

これは『中へどうぞ』と言ってくれていると判断します!

なんかとても良い雰囲気ですね。レトロな感じもします。

近所の方が文字通り『通り抜け』に利用されているようです。すごく広い敷地のようで、この遊歩道が無ければグルっと長い距離を歩かないといけないと思います。

↓こんな案内もありました。

屋上庭園? 

このドアを開けると、長〜いらせん階段があります。私は勿論エレベーター利用です! まさか日本庭園ではないですよね… このエレベーターのある建物はものすごく敷地が狭いですけど…坪庭? 

エレベーターが開いたときはちょっとドキドキしました。(エレベーターの建物↓)

その先にあったのは…

ナニコレ!?  広大な芝生広場! あづま屋まであります。 しかも無人です。私ただ一人。こんな贅沢があっていいのでしょうか。あ~おにぎり持っていたら良かった。平日ですがまだ春休み期間… エレベーターがあるからお年寄りでも大丈夫なはず。人がいないことがとても勿体なく思いました。

この屋上庭園でちょっと不思議なものをみつけました。

フェンスに刺さっているこの木は何でしょうね。最初はいたずらかと思ったのですが、私の推理では育った木の枝がフェンスを通り抜け、グングン太くなって、枝を切ってもそれだけ抜けずに残ってしまったのではないでしょうか? あれ?みなさんもそう思います? それしかないですか?(笑)

敷地を出てから正面に回り、この写真も撮っておきました。

また次の機会があれば、今度は必ずお弁当を持参します!