久し振りに久宝寺緑地へ行って来ました。
GW頃に楽しませてくれたシャクヤク園は、今はこんな感じです。
葉っぱが黄色く見えるので、やっぱり色付いているってことですかね?
ビタミンカラーのキバナコスモスが咲き誇っていた花壇は、今は次への準備中です。スタッフの方々が耕しておられました。何が植えられるかな? コスモス? いえいえそれは多分違います。
だって…あのモフモフのヒマワリの花壇が、今はコスモスに替わっていますもん↓
コキアはボリュームが4倍くらいになっていました。確かこのコも紅葉するんですよね?
少し離れたところに小さい花が見えたので行ってみました。
これは…萩ですか? Google先生にお尋ねするとやはりそうでした。
今年こそは萩で有名な奈良の白毫寺に行きたいと思っていたのですが、あまりの暑さに踏ん切りがつかず、機会を逃してしまいました。
白色も咲いていました。 終わりかけっぽいので、もう少し早く来れば良かったです。久宝寺緑地に萩が咲いているなんて思っていなくて。
エキナセアの花壇も模様替えされていました。
このクネクネしたコは一体誰? Google先生の出番です。『ノゲイトウ』と出ました。
蜂がいましたよ。 恐る恐る撮ったので、ピンボケです(笑)。
家に帰ってから、撮った写真をもう一度検索すると『ヤリゲイトウ』と出ました。だけど、ネットで出てくる写真は『ノゲイトウ』でも『ヤリゲイトウ』でも、こんなに長くてクネクネしてないんですけど…?
蓮で埋め尽くされていた、あの池の方へと行ってみます。
ピンク系の花が多いですね。
この、大きく広がっているコは何? すんごい透明感なんですけど。
写真ではその透き通った感じが伝わらない〜(泣)。 離れて見るとピンク色ですが、近寄ったらほぼ透明に見えます。
名札がありました。
お名前は『ミューレンベルギア』です。
この両サイドの白と薄紫の花も、とてもカワイイです。
アップにしてみます。
Google先生~ 名前を教えてくださーい! 『フジバカマ』と出ました。 えっ!? フジバカマですって!? 藤袴? マジですか?
10日ほど前に、アサギマダラという蝶のことを初めて知りました。とってもきれいな模様で、実際に見てみたいと思ったのですが、その蝶はフジバカマの咲いているところでしか見られないとネットで紹介されていました。
私、アサギマダラばかり調べてて、実はそのフジバカマがどんな花か全く見てなかったんです。袴という言葉から、ホタルブクロみたいな形かな?って勝手にイメージしていました。こんなに小さくてふわふわした感じの可憐な花とは思いもしませんでした。
そのフジバカマが咲く場所を調べてみると、関西では京都がズラズラズラと出てきます。大阪に絞ると植物園とかでした。その植物園でもアサギマダラはめったに見られないようです。 それにしても、この久宝寺緑地にフジバカマが咲いているなんて!
お~い、アサギマダラさーん。ここにフジバカマが咲いてるよ〜 おいでよ〜
アサギマダラがやって来るのには、一体どれだけのフジバカマが咲いてなきゃいけないんですかね。流石にここは少ないですよね…
ネットでは何人もの人が、過去にもフジバカマがたくさん咲いているところで待ってたけど、アサギマダラには会えなかったと書いていました。
こんなにカワイイので、フジバカマを見るだけでも私は十分嬉しいかな。
蝶と言えば、別の花壇で見つけましたよ。2匹同時に撮れました!
下からも覗いちゃおっと。
この2匹はゆっくりとした動きなので撮れましたが、もう1匹動きの速いコがいました。すぐにどっかに行っちゃって…
ちょっと粘ってなんとか撮れました。
アレ? 写真では、さっきの2匹と同じような感じに見えます。ただの個体差みたいに。
でも実際は、この1匹は鮮やかなオレンジ色をしていました。さっきのコたちは、羽の縁?が焦げ茶っぽくて、全体的に茶色という印象を受けました。
ウ~ン、分かりません! 今度図書館で虫の図鑑を借りてくるかな。
て…あれれ? 私、なんで蜂やら蝶の写真撮ってるん? 虫には興味なかったはずなのに。
またや…。またです。またまた誘導されてしまってます。これ↓みたいに。
そうなんですよ。鳥さんグループの人たちって、鳥だけじゃなくて、蜂やらトンボやら蝶なんかの写真も載せてはるんです。 そしたらついつい魅入ってしまいますよね。
例えば8月頃には、とてもキレイなブルービーという蜂について書かれた記事をよく見ました。 最近は蜂が飛んでくるとジッと見るようになってしまいました。もしも刺されたらどうしてくれますのん? 私、次刺されたら人生で3回目ですよ。まずくないですか?
と言いつつ、『一番近くでブルービーを見られるところはどこ? 来年行けるかな?』と検索してしまいました(笑)。
先ほどのピンボケの蜂ですが、写真を撮ろうとしたら意外にも怖さが薄れました。被写体という目で見ているからですかね?
この蝶3匹については、『ホンマに蝶やんね?』という不安があります。だって、『これは蛾ではなくて蝶です』という記事を何回も見ました。ということは、その反対に『蝶ではなくて蛾』もあるんじゃないの?って。ま、それならそれで、皆さんに笑われてしまいましょう。
ところで…あのカルガモたちがどうなったか知りたいですけど…怖いです。出来るだけ水辺は見ないようにしていたんですが、鳴き声が聞こえてきたので、思い切って見に行きました。
ここに5羽います。そして向こうにも5羽いました。少なくともあのオチビちゃんたちのうち、ちゃんと成長出来たコがいるってことですよね。よく頑張ったね!
それにしても、そんなに首が曲がるなんて羨ましい… わたしは首コリに悩まされているというのに。
あのコスモスが見頃になる頃にまた久宝寺緑地に行きます。あの耕し中の花壇に何が咲いているのかも楽しみです!